2018年10月16日

同じ趣味でもっ底には個性が・・・

昨日、今年の春から飼っている熱帯魚のグッピーがまたまた子供を産んだ。大体25~26日周期で産卵するとか。
最初は3ペアだったのに今や100匹を超える数になってしまった。よくグッピーは増えすぎるよとは言われるが3つの水槽に生まれたて用、形や色の綺麗なの用、そしてその他のグッピー用に分けて飼育している。その一番大きな水槽に100匹以上が群がる様はそれはそれで見る価値があるように思える。
可愛いもので人影が見えると水槽の上部に集まって来る姿は早く餌をくれって言っているようだ。細粒のグッピー専門の餌とフレーク状の餌を交互にあげているがどうも水槽によって好き嫌いがあるみたいだ。
最初の30秒くらいで無くなる餌と底の方に溜まる餌に分けられる。
底に溜まってもグッピー水槽にはそれぞれコリドラスも一緒に入れているから残ることは無い。水槽の掃除屋コリドラスには恐れ入る。最初に買ったグッピーはもう子供を産まなくなったがその子孫は脈々と世代を繋いでいる。
そしてその水槽の中には同じ時期に買ったネオンテトラ、カージナルテトラも入っている。こちらは子供を産むどころか段々と隅っこに追いやられていてたまに別水槽に移してやると又元気になる。
一緒に始めた連れは何故かこのネオンテトラやカージナルテトラが好きでこればかり飼っている。普通水槽と言えば長方形と決まっているが連れのは少し変わっていて球形の水槽だ。金魚鉢のようであって金魚鉢ではない。直径が50センチくらいある球体でその中に100匹以上の熱帯魚が乱舞する姿はそれはそれで綺麗に見える。上部からと下からのライトが当たればブルー、レッドのコントラストが綺麗だ。それがそいつの唯一の趣味だ。同じ熱帯魚でも好みの違いで癒され方がまた違う。

ページの先頭へ

2018年10月15日

楽しい運動会だったそうだ・・・

運動会、秋祭り真盛りのこの土日。連れの家でもい家族総出で運動に行ったとか。子供の運動会ではなくて孫の運動会です。
絶対に孫には「ジイジ、バアバ」とは呼ばせないと言っていた奴が誰より早く誰より良い場所を確保しに朝早くから小学校の運動場の前に陣取って開門を待っていたらしい。
近所の連れからその小学校の運動場の前を毎朝、犬の散歩で通る奴が門の前の連れを見かけて声をかけた。
「何してるんや?」
「見て分らんか、運動会の場所取りや」
「誰のや」
「あほ 誰って孫のや」
「オマエが場所取りか 世の中も変わったなぁ」
「丁度エエわ 忘れ物したからここに並んどいてくれや」
「何で並ばなあかんねん」
「ええやないか 直ぐに戻るから」そう言ってそいつは犬を連れたまま門の前に並んでいたとか。そして自分も又他の連れを見つけてそいつに自分の代わりに並ばせた。結局1時間ほどして元の連れが帰って来たが頼んだ奴はそこに居なかった。開門まじかに先頭に並んでいた連れに気づいて交代をしたらしい。
ややこしい話だが同級生二人がそいつの孫の為に門の前に並んだそうだ。
結局は昼食時にその連れたちも交じって運動場の父兄席でお弁当にあり付けたとか。丁度、その小学校の校長先生は我々同級生の奥さんがやっていて、それもここの卒業生だったから話が盛り上がって楽しい運動会になったとか。私が行かなくて良かったとつくづくそう思ってしまった。
何せ我々の学年はそこの小学校では有名な学年だったからだ。

ページの先頭へ

2018年10月12日

またまた凝りもせず・・・

朝夕は丁度良い気候になりました。
これから食欲の秋が待っていますが、最近やり出したダイエットにもようやく効果が見えてきました。何をやり出したか?それは
「バターコーヒーダイエット」です。
少し前にブームになったようですが私は何でもブームに乗り遅れがちなんで今頃やっとこのダイエットをすることにしました。
元々コーヒーを毎日飲む方では無かったので、あれば飲むタイプで進んで飲むことはありませんでした。しかし最近のいろんなダイエットの記事の中から私でもできそうなものを探していたらここに行きついたのでした。身体を動かすのが嫌い、キツイのが嫌いな性格で中々見つけられませんでした。
何故ここに至ったかはコレを実践している当医院の患者さんの姿を見てからでした。月一に来られる患者さんを見た時に一瞬、別人?かと思ったほどでした。朝、1杯のバターコーヒーを飲むだけで昼食もあまり大食いしなくなったり、食間にもお腹が減らなくなると言うことで間食が減るみたいです。
まだ初めて1週間ですが少しづつではありますが体重も減ってきて何より診療ズボンのベルトの穴が一つ変わったのには驚きました。
体重も2キロ減、まだまだこれからですがコレが良ければここでまた紹介したいと思います。超肥満から肥満へ、肥満から普通へ。
一体いつになったら正常な身体になるか期待したいと思います。

ページの先頭へ

2018年10月11日

やっぱりおかしいと思うのは歳をとったせいなのか・・・

いよいよ秋の運動会シーズンに入ったけれど先月は週末に台風が何度も日本列島を直撃してしまった。10月に入りやっと落ち着いたかと思ったら今日、明日と雨予報の地域が多いとか。土曜日に行われるところもあると思うがグラウンドは大丈夫か?心配になって来た。
我々の子供の頃は運動会の昼食はグラウンドで家族と一緒に取ったように思う。しかしその後子供たちは教室で、保護者はグラウンドでと別々に取ったとか聞いたことがある。運動会に来られない親が居て子供が可哀想だとか勝手な思いでそんな事が行われていた。
競技にしても順位をつけるのは良くないとかで徒競走にしても一斉にスタートして、ゴールも手をつないで一斉にゴールすると言った馬鹿げた大人の発想で行われてもいた。
何も順位をつけて優劣をつけることが悪いことではない。
親が運動会に来れないことが子供が可哀想という発想の方がおかしいと思う。また逆に私立の幼稚園では前の晩から運動場の良い場所を確保しようと徹夜で並ぶ父兄もいると聞いたことがあった。
今は抽選で場所が決まるらしい。何もかもが我々の時と違って話を聞いていたらばかばかしくも思えて来る。
私の母校の小学校も子供たちは教室でお弁当、保護者は運動場で昼食を食べるらしいが、何年か前にはその運動場に宅配のピザが届けられたり、宅配のお弁当屋がお弁当を運んで来たりしたとか。
それから問題になって宅配の中止になったとか聞いたことがある。
時代が変われば変わるものだが今の幼稚園児や小学校の子供たちの親の世代は俗に言う「ゆとり世代」の親の時代。宅配のどこがいけないのか、そんな事さえ分らない親が多いと同級生の奥さんがそこの小学校の校長先生をしていて嘆いていたのを思い出す。
昔と今は違うと言っても根本は同じだと思うのだが。

ページの先頭へ

2018年10月10日

今日もまた昼はたまごかけご飯

朝夕は過ごしやすい気候になった。
日中は日陰に入れば涼しく感じるが日向ではなかなかそうもいかない。当医院は10月いっぱいはエアコンがついているのが平年の事。何せ全面ガラスは見た目は良いが中で働く者にとってはやってられない暑さだからだ。しかし冬場は温室効果抜群で午前中に暖房が入っていても昼前にエアコンを切っても午後診中は暖かく気持ちの良い時間だからだ。
近所に出来た昼飯を食べに行く場所は、最近中々席を取るのが難しくなってきた。600円定食は人気だし700円の定食も出したからメニューを選ぶお客さんで入り口付近まで時間によっては待ちが出る始末。
私は1時までの診療時間何で丁度一区切りしてから行くから入れ替わり時間と重なってまず待つことは無い。ただ魚料理がメインなので私には縁が無い。常連になると少々の無理は聞いてくれるようになった。メニューには無いものを頼むから最初は嫌がられていたのかもしれない。ここ1か月はほぼ同じメニューで過ごしている。
何かって?「たまごかけご飯」です。基本はこのたまごかけご飯なんだがそれに少々小鉢が付いて御値だんは600円。
高い気がするが此方が勝手に食べたいものを作ってもらうので文句も言えない。最初は「こんな値段いただけません」と言われたが、「他のお客が頼みだしたら損するよ」と言って基本定食の値段と一緒にしてもらった。私がそれを食べているところを見た他のお客さんが何人か同じようなたまごいかけご飯を注文するようになったらしい。他のお客さんには定食の値段プラスたまご代を貰っているそうだ。それで良いではないか、原価率を考えたらその分プラスになっているので若干ではあるがお店に貢献したことになっている。
ひと夏をざる蕎麦だけで過ごしたことのある私だから1か月や2か月たまごかけご飯で過ごすことくらい何ともないわ。

ページの先頭へ