2008年07月10日

セールスマンのルール

週に2〜3度は何がしのセールスが来てくれます。
まぁ、こちらが頼んだわけではないのですが。しかし最近のセールスマンの人も大変だとおもいます。でも古今を問わずセールスにも最低限のルールというものがあると思います。電話でアポを取るなり、受付で名刺を置いていくなり。いきなり来て、院長先生いらっしゃいますかと言って来てこちらの都合も無視して待合室で待つ。こいつはもう一度セールスのイロハから勉強をし直しと方がいいように思いました。アンタの都合はそれで良いかもしれませんが、そしたらこっちの都合はどうよ。って言いたくなってきました。日ごろは暇だから何なりとお相手させていただきますが、たまたま仕事が立て込むって事もあるんですよ。なのに気ばかり急くじゃないですか。あくまで自分の都合で動く奴にはこちらもそれなりに対応させていただきます。たかだか30分くらい待合室で待たせていたら入ってきた患者さんがこう言ってくれました。
先生、さっきの方が待合室で気持ちよさそうに寝てはりますよって。オイこら内の待合室は仮眠場所じゃないぞ。って叱りとばそうと思っていましたがあまりに気持ちよさそうだったんでそっとしておいて食事に出ました。もう諦めて帰ったと思っていたらまだ待合室でお休みでした。最後にそっとこう言ってあげました。そろそろ起きないと風邪をひきますよって。

ページの先頭へ