2009年03月10日

そろそろ私も衣替え

昨日、家の庭に置いてある瓶の中にメダカの赤ちゃんを見つけました。まだ数匹でしたが先週見たときにはいなかったんで、ここ数日中に生まれたんだと思います。日に日に春の様子が現れています。横に置いていた盆栽の新芽も少しずつ出てきました。三寒四温とはよく言ったもので春の足音は着実に近づいてきています。冬の間しっかりとつぼみを固く閉ざしていたのにもう直ぐに開こうとしているように思えました。
ここしばらくは忙しい土日を過ごしていたのでゆっくりと世話をすることが出来なかったのメダカも盆栽も季節の使者の到来です。
そういえば先週に神戸のとある洋服屋さんで久しぶりにスーツを仕立てました。昨年末には近年に無いほど痩せて(ダイエット効果で)一度、その体型で仕立てようと思っていたんですが、万が一もとの体型に戻るのが怖くて躊躇していたら案の定少し?だけもどったので、ここぞとばかりに仕立てに行きました。
元来のメタボ体型で首周りは45センチ、胸囲は110センチを超えようとしている体型の持ち主。既製服などありもしない。だから自分の体型に自信が持てなくて正直、数着しか持っていません。ダブルのスーツしかなくて一度、シングルのが欲しかったので今回は思い切ってシングルをオーダーしました。来週は仮縫い、それから数週間で完成と聞きました。そしてそこのオーナーにこう言われました。
「出来上がるまで少し時間がありますが、今の体型を維持してくださいね。ときどき次回来られた時にエッっていうほど変わられる方がいらっしゃいますから」
そんなことを言われたら是が非でも維持しなければ。
これがなかなか難しい問題です。
冬の体型から春の体型に衣替えでもいたしましょうか。

ページの先頭へ