2009年03月13日

人のフリ見て我がフリ直そ〜っと

昨日も友人と食事する機会があって、そこのお店の
マスターと喋る中でこんな事を言っていました。
「先生、最近暇でしょうがないワ」
「どこも一緒だよ 病院も暇なんだから」
「歯が痛いのに我慢できるの?」
「そこが我慢できるんだよ」
「どうして?」
「どうしてなんだろうねぇ?」
すると横にいたお客さんがすかさずこう言いました。
「医者は当りハズレがあるんだよな」
始めはムカっとして聞いていたんですが、話を聞くうちになるほどって頷くこともかなりありました。
そしてその人はこうも続けました。
「昔の医者は少々時間が過ぎても、待っててくれたのに、最近行った歯医者は五分過ぎたと言って診てくれんかった。腹立つワ」
フムフム、なるほど。ちょうど友人の横のお客だったんで友人もお酒が入っていることもあって話しをあわせていると、こうも言いました。
「自宅開業が減ったんで夜中に急に歯が痛くなっても救急診療所に行かないとアカン。不便や」
「でもね友人の診療所は自宅開業だけれど夜中は電話を切ってるで・・・」
「それなら朝や昼の診療開始の時間を守れよな」
「何でですか?」
「ワシの行く歯医者は、院長がチョット失礼といって自宅に入ってしまって暫くは出てこない。出てきたらタバコ臭いし」
「まぁタバコはしゃあないとして時々、トイレ臭い」
思わず噴出してしまいそうになりましたが、面白そうなので聞き入っていると、またもやこんな会話で
「先生、手洗ったか?」
「洗ったよ。でもまだ乾かしてないけどな」
そんなこんなでひと笑いしてまた暫く話はじめました。最後にお店のマスターに聞きました。
「マスターお勘定」
「どうも、まいどあり」
「で、お隣さん大分出来上がってはるけど・・・」
「いいんですよ、裏の方やから・・・」
そう言って、お先に店を出て駐車場に行ってみたらそこにはお隣さんの仕事場がありました。そこにはなんと○○整形外科って書いてありました。んっ!と言うことはあのおやじはドクター?それにしては医者の悪口散々言っていたけどな。

ページの先頭へ