2009年07月11日

趣味のお話し  ご注意あそばせ!

皆さんも趣味といわれるものをお持ちでしょう。
私も若い頃はスポーツ、ギャンブル・・・いろいろしましたが、
まだバブル期の前には土日といえばゴルフ、休日前にはマージャン、そして日曜日はゴルフが無い時は競馬、平日はパチンコとまぁ毎日こんなにもする事があるなってくらいでした。
でもあるときからそのゴルフ仲間が一人減り、二人減り、4人集まってワイワイ、ガヤガヤしていたのに気がつけば揃わなくなってしまいました。元々、一人でゴルフにいってもつまらないので、こちらも足が遠のいてしまって練習場にもなかなか行かなくなってしまいました。足をケガしたという事を理由に運動をする事が無くなり今まで忙しくしていた休みも何となく過ごすようになってしまいました。でもそこは我々の仲間、(悪友たち)はタダではおきません。ゴルフ仲間が今度は釣り仲間に変身してしまいました。

「今までよくゴルフに行っていたよなぁ」
「ホンマや」
「なんであんなにしんどい事やってたんかなぁ」
「ホンマやで」
「みんなであちらこちらのゴルフ場行ったよなぁ」
「そやな 車も相乗りで出かけたなぁ」
「一泊で遠征もしたよなぁ」
「ホンマやで」
「あちらこちらのゴルフ場の風呂に置いてあるビニールを持って帰って来て分け合ったよなぁ」
「本当は行ってないのに 行った事にして誤魔化したよなぁ」
「ホンマやホンマや」
「でもな 今の俺たちの趣味は釣りやからなぁ」
「ホンマ 釣りはエエなぁ」
「ホンマや釣りはエエわ」
「おまえがエエ趣味を教えてくれたから ホンマ助かるわ」
「ホンマやホンマや」
「ゴルフは行ってもないのに着替えをゴルフ場の洗濯のビニールに入れて帰ってこないと怪しまれるしなぁ」
「ホンマ釣りはエエわ」
「ホンマやなぁ」
「ゴルフは朝行って夕方かよるには帰らなあかんしなぁ」
「ホンマやなぁ」
「その点 釣りは夜から出れるしなぁ」
「ホンマやホンマや」
「何せ 風呂に入ってシャンプーの匂いがしてても怪しまれんしなぁ」
「ホンマやホンマや」
「オマエがエエ趣味教えてくれたから ホンマ助かるわ」
「ホンマにおまえは俺たちの誇りや」
「ホンマやホンマや 俺たちに希望と活力を与えてくれたわ」
「ホンマ おまえは偉い奴やなぁ」
「・・・・」
「・・・・」
別にそんなに褒められることを教えた事は無いのに、こいつらにとっては家を空ける絶好の口実を与えてしまった。
奥様達、本当にスミマセン。奴らはこうして家を空ける口実にしておるんです。
そして世の中の女性ならびに奥様達へ
もしも旦那や彼氏の趣味がゴルフから釣りに変わったという方がおられた注意あそばせ!!

ページの先頭へ