2010年10月12日

充実した休日のはずが・・・

昨日友人?たちと久し振りに半日一緒にいた。
折角の休みだと言うのに、一人は朝から仕事(パチプロ?)、もう一人は今月中に仕事場を辞めると言って聞かない半病人、もう一人は真面目に仕事はしているが取引関係が中国と言う何が起こってもおかしくない国と仕事をしている、いわば半博打の商社マン。
その中の一人が永年通っていて久し振りに食べに行きたいという天下茶屋のトンカツ屋。車を駅前の駐車場に止めて商店街の中を歩いていくと何だか初めて来たのに嘗て来た事のあるような錯覚に陥った。まぁ何処にでもある小さな洋食屋というより定食屋だった。
コイツは口癖のように言う、「何処何処の何々が一番や」
確かに美味しいところもあったが、イマイチのところもある。
でもこいつにかかったら、いかにもここが一番って言うからついつい嵌ってしまう。まぁ三回に一回位だと思うが美味しいのは。
でも本人いたって平気。他人のことなど我関せずという感じで、自分の意見を通してしまう。今回も昔食べに行って美味しかったからまた行きたいって言うのでもう一人の友人と三人で食べに行った。
その後、仕事が残っているというその友人の事務所でウダウダ言っていたらもう一人のパチプロ?が暇にしているならマージャンでもって言うので久し振りに4人マージャンをした。
このマージャンというゲーム、皆さんご存知だとは思いますがその人柄がモロに出ます。打ち方でそいつの性格まる分かりです。
ある奴は言い訳ばかりが先に出て、結局一度も上がれずじまい。
もう一人は毎日やっているからって言うのでよほど上手かと思いきや素人に毛が生えた程度。もう一人は根っからのばくち打ち。
結局今の自分の勢いそのままに成績も現れてしまいました。
結局、負けた人間は負けるべくして負けているので、やっぱり人生の縮図を見ているようでおもしろかったのでした。
その後行きつけの蕎麦屋で軽く夕食。こんな大事な時間をこいつらと過ごした事にチョット反省もしつつ、久し振りに楽しめた時間でした。そして久し振りに今日のひと事。

《人生 出来るか出来ないじゃない やるかやらないかだ》

ページの先頭へ