2011年02月05日

昨今の勉強事情って・・・

先日、友人と深夜にファミレスに行くことになった。
もう12時をまわりかけていたが、そこは深夜2時まで開いていて、1時間くらいは話ができそうだったので出かけて行った。
そこにまだ高校生くらいの子が勉強していた。家でやればいいものをって友人と言っていたがそうでもないらしい。暫らくしてその子の友達も加わって、受験勉強だろうか参考書と格闘していた。
友達同士また駄弁るんじゃないかと思っていたが、結局1時間あまり無言で参考書と睨めっこしていた姿にはいささか驚かされた。
今どきの子のようにファミレスでわいわいがやがやるでもなく、タダ只管勉強する姿に感心してしまった。
友人の子供も近所のモスで閉店まで勉強しているらしく、そこの親から聞いたことがある。
最近の勉強事情は私達のときとは様変わりしたみたいだ。
昨夜も友人と晩飯後にお茶しに行った時にもそんな子がいた。
家の方が出来るんじゃないかって思ったりしたが、その子が一番勉強しやすい所がベストなのかもしれない。
私の友人の中でも家に入れないときは車の中が一番居心地が良いといって、いつも車で出かける奴がいる。(家に居場所がないからか?)その気持ちも分かるような気がする。
我々の頃は机に縛りついて猛勉強?したのかもしれない。
今の子はファミレスでドリンクバーでコーヒーを飲みながら優雅?に勉強できるが、果たしてどっちがいいのやら。

ページの先頭へ