2011年03月28日

頑張れ 日本!

昨日朝から車のエンジンオイルを交換に行ってきた。
その後で慣らし運転で神戸まで一走りしてきた。
日曜日はいつも走っているから大体の混雑具合は分かっていたが、昨日の阪神高速湾岸線はガラガラだった。走りやすいというより怖いくらい車が走っていなかった。夜中に釣りに行く時でもココまで車が少ないことは無かったが、やっぱりガソリンの値上がりの影響か?前回の高騰したした時もこんな感じだったのを思い出した。
いつも入れているスタンドはそんなことは無いが、所によっては入れれる量にも制限がかかっている所があるそうだ。
こんなときだから仕方がないが、コレで仕事として車を使っている所は大変だと思う。
それでも震災の影響はここ神戸でも大きな話題になっていた。
行きつけのお気に入りの鞄屋さんに行ったが、前回の阪神淡路大震災に遭われているココのお店は、やっぱり今回の東日本の大震災を非常に気にかけていた。あの時全国から応援してもらったから今回は自分達で何が出来るか、何をしてあげればいいかよく分かっていらっしゃった。やっぱり経験されている方がいう事場には我々には無い重みがあった。
一時の援助ではなく、継続した支援がとても大事な事、今回はまだまだ手付かずの状態だから今のうちに政府も民間も準備だけは怠ってはいけない。
神戸には幸いに津波は来なかったし、原発も無かったから放射能の影響は無い。それでも直後の状態を知っているものにとっては今の神戸は素晴らしいくらいに復興した。だからこれから東日本も必ず復興していくと思う。いや、してもらわなければ困る。我々が日本国民が皆そう願っている。

ページの先頭へ