2011年09月07日

まぁ どっちでもいい話しですけど・・・

昨日の新聞にこんなことが載っていた。
「夫婦円満の秘訣は」何か? 見て見ぬフリをする事だとか。
何故急にこんなことを言うかと言ったら、最近あったことを思い出したからだ。
それは友人の話だが、そこの奥さんいたって活動的、旦那はいたってオットリ。そんな凸凹夫婦だから起こった話。
お酒の席での話、お互いチョットはいける口のこの夫婦、普段はいたって普通の夫婦だが、酒が入るとどちらからとも無く「戦闘態勢」に入るとか。お互いを好いていることは分かり合ったもの同士。でも酒が入るとお互いの粗をチクチク言うそうだ。
好きだから故なのか?それとも、普段言えないことの鬱憤なのか。
言わなくてもいいことをつい言ってしまうらしい。
今回もこんなことがあったと言っていた。
永年夫婦をやっていたら、言わなくても分かるだろうって話になって、「「いや 言わないと分からない」「いや 言わんでも分かる」でもめたとか。
阿吽の呼吸?そんなものではないらしい。
私に言わせれば、「言った」「言わない」の話のレベル。
夫婦に限らず、仕事での院長と従業員の話にも通じてくる。
日頃から意思の疎通が出来てるかどうかの話。
人は常に自分本位の性格だから、自分がこう思っているから相手もこう思う。これ大きな間違い。だから日頃から話し合うことが重要。それも分かっての話。お互い子供じゃない大人同士。
そこのところは言わなくても分かってほしい。いや、言ってもらわないと分からない。
まぁどっちでもいいけど、この頃つまらないことに急に拘るようになってきた。こんなことを考えたらまた夜も寝れなくなりそうだ。

ページの先頭へ