2011年10月13日

自分の密かな楽しみ  それはねぇ・・・

昨日、診療が終わってから身内の診療をした。
最近治療をしていなかったからか、久し振りに緊張した。でも何故身内の診療ってこんなに緊張するんだろうか。どこかに(よそでやってもらえよ)的な何かがあるのか。それとも責任感の塊で何が何でも私がやってやろうじゃないか的な。まぁどっちにしろ、一日分と言うか半日分の緊張感はあった。
それで痛みが止まってくれたからよかったものの、もしいつまで経っても痛みが止まらなかったら、それこそ怖ろしい。
今朝にはほぼ痛まないって言ってくれたからホッとしている。
今週は月曜日が祝日だったのでその分若干患者さんの数は多いと思うが、多いときには変更も多い。
朝、アポイント帳を見て、混雑している日は意外とキャンセルが多い。その反対にガラガラだと思っていても、終わってみたら結構患者さんを診ていたって事もある。平均したら日に2~3人の増減かもしれない。
当医院の基本セットは25セット、B患用のが5セット。それらをいかに上手く使うかがスタッフの子の腕の見せ所。
朝に全部の消毒をするのだが、どこかで滅菌をするタイミングを計っている。残りの患者さんの数と、万一、急患の患者さんが来られてセットが無いという失態は避けねばならない。
そこは女の子の性格による所か。一人はとても慎重な子で、絶対に20セットくらいで滅菌にかけるが、もう一人の子はそんなの全く気にしないで気分?で滅菌をかける。そこにもう一人ここの院長はというと、(私)明日の午前中の人数で何個目で滅菌をかけるか決めている。まぁそんなことに拘っても仕方がないが、キッチリ決まったら気分爽快。だれにもわからないかもしれないが自己満足の極致。
日々こんなつまらない?ことに興味を示している自分に???

ページの先頭へ