2011年10月17日

まだハローウインまでは時間があるのに

この土日は朝と夜の気温差が結構あって風邪をひいた方がたくさんいらっしゃる事と思います。案の定土日の病院はこの風邪ひき患者さんで混雑していました。今年の風邪は喉に来るらしく咳の患者さんが多かったように思います。そういっている私もキッチリその風邪の症状が出て来ました。早速点滴と鼻マスクで何とか今日には落ち着き出てきましたがのどの方がハスキーボイスで電話口に出たら院長だとはわからずに話されている患者さんもいらっしゃったりして。
足の調子も段々とよくなってきているが、弱い所に出てくるので油断は出来ません。何せ熱が出たらすぐに関節の痛みと腫れが出てまた松葉杖のお世話にならないとも限りません。
日曜日は天気がよくてリハビリを兼ねて少し遠出をした。遠出といってもいつもの行きつけのお店までだが、なかなか足が悪いと行こうという気にはなれない。
そこは結構外人さん多くて、カフェなどは異国気分が味わえれる所。実際の外国ではないが、日本人より外国に人の方が多いところ。
でもどうして外国の人に子供さんはこんなに可愛いのか、ずっとそのままではないが、仕草まで可愛い。人見知りをするでなくごく自然にする仕草に思わず微笑みたくなるものだ。
そんな中そこのホールでのイベントで仮想大会みたいなのがあって、若い人からいい年の大人まで着飾って楽しんでいた。
私にはその方面の興味は無いからその光景に異様さを感じた。
まぁ好きでやっているし、誰にも迷惑をかけているわけでもないがなかなか理解できない。横にいた外国の人も思わずビックリしたような感じがしたのか隣の席で話しているのを聞いていたら、日本の文化の古くからあるものとこのアニメのような服装とのギャップについて話していた。全部がわかったわけではないが、日本人の感性について??の連続だといっていた。
確かに外国の人にはわからないだろうな、何せ日本人の私にも全く理解できないんだから。

ページの先頭へ