2011年11月30日

風邪が流行っているみたいだ

巷では風邪が流行ってきている。
ここ最近、朝晩の気温差が結構あって体調を崩す人が多い。
朝からアポイントの変更の電話が立て続けに二本かかってきた。
どちらも風邪での変更だ。一人は本人から、もう一人は子供が急に熱を出して病院に連れて行かなくてはならなくなったらしい。
どちらもお大事にだ。そんなこんなで受付でノートにキャンセルの人の名前を消していたらまたまた電話がかかってきた。
今度は見たことのある番号だ。 アララ当医院の受付の子からだ。
嫌な予感がした。出てみたらその子の親御さんからだ。
昨晩から急に熱が出て体調が悪いから今日は休ませて欲しいと。
お大事にと言って電話を切ったが何だかまだ嫌な予感がしている。この時間になってももう一人の子が来ない。どうしたことだ、彼女も風邪か?休んだ子と同じスタッフルームにいたら風邪などすぐにうつる。先週はこちらが体調を崩したから偉そうな事はいえない。
後5分で診療開始だ。アポイントは今日はキャンセルがあったおかげで10時からになっている。
それまでにどうぞ無事に到着してちょうだ~い。
今こうしてこれを書いているときに、もう一人の子から電話がかかってきた。
「ヤバイ」彼女も休んだら私一人、土曜日状態だ。
思い切って電話を取ったらこう言われた。
「スミマセン 電車が遅れているんです」
「そうよかった ○○君が風邪で休みなんや」
「私もチョット風邪気味で・・・」
「そうか それはお大事にやけど お願い 来てな」
「ハイ何とか」
よしこれで、何とかなる。皆さんも風邪にはどうぞお気をつけて。

ページの先頭へ