2011年12月29日

何故かここが一番落ち着くんだなぁ

昨日が仕事終わりのはずが、ちゃんと今日も診療所で仕事をしている自分がいます。
患者さんが何人か来られるので、その準備です。
女の子達はもうお休みなんですが、院長一人で頑張ってます。
つまりこれっていつもの土曜日と一緒。何ら変わりはありません。
よく患者さんから言われるんですが、「一人で大変でしょう」
でも土曜日に来られる患者さんはご近所の気心の知れた患者さんばかり。冗談のオンパレードで気楽に診療させてもらっています。
まぁ、緊張もしますが、リラックスしての診療は何故か楽しいものです。
今年はあっという間に過ぎてしまったと言うのが、正直な感想です。そんなことを言っているしりから電話が鳴った。
「診察はいつまででしょうか?」こんな電話だった。
「今日は午前中は診療所にいますからどうぞ」
やってしまった。アポが二人入っているからその時間の間ならと言ってしまった。
ある同級生は診療所にいても時間外なら一切電話に出ない。
そんな時に出てやれと言っても、そんなことしたら示しがつかないと、ガンとして電話に出ない奴がいた。
私には出来ない。それが業者であれ急患であれ、その場にいたらつい出てしまう。
診療をしていて窓を開けたらきっとまた、何人かの問い合わせがあるような気がしてならない。
でも今日は午前中しかここにはいませ~ん。

ページの先頭へ