2012年02月27日

この場を借りてのお詫びと ご報告

先週温かい日が続いたのでちょっと油断してしまったら、キッチリと風邪をひいてしまった。
いつも言っているように私が風邪をひくと弱い所に出てくる。
足に早速来てしまった。今回のはそれも三箇所。(足首、膝、鼠頚部)そうして歩けないで松葉杖状態になったら今度は痛くないほうに負担が来て、支えの足の膝裏を痛めてしまった。
金曜日、午前診を休ませて貰って診療所に直行、点滴と湿布、そしてトンボ帰りしての午後診へ。土曜日は休もうと思っていたが12時に新患さんが入っていた。連絡先が分からない。(これからは新患の受付時に連絡先を聞くことにしよう)その人一人のために出てきてお断りの説明をした。コレで午前診には間に合わなくなっていた。
でもこういう時は我が先輩の所は何せ、土日診療の強みだ。土曜日の午後診、日曜日の午前診、午後診と計三回受診できる。
何とか週末はこんな具合で過ごしたが、日頃からの不摂生がたたったのかチョットの風邪でも大事に至ってしまう。
日頃から患者さんやスタッフには「身体は大事にしなきゃ」とかいっているくせに自分がこんなになっては話にならない。
まだ松葉杖2本状態だが今週中には1本になるだろうし、再来週には春の断食が待っている。それまでに体調を整えていかなければ。
ひとに偉そうにいえない自分が情けない。
昔は風邪なんか1日か2日で治ったのに歳のせいか、治りが悪い。
先週の金曜日の午前診と土曜日の患者さんには誠に申し訳なかったです。何人かはココをご覧頂いているらしいのでこの場を借りてお詫び申し上げます。
後少しで本調子になるであろう?とは思っておりますので、もう暫らくお待ち下さい。

ページの先頭へ