2012年05月02日

明日からの自動車運転は慎重に・・・

昨日、今日を休みにすれば9連休の方もいらっしゃるかも知れません。でも連休の谷間は遊び疲れもあってちょうどいい休息の二日間なのかもしれません。その二日間に仕事をしていると何だか妙な気持ちになってきました。
大体皆さんが同じように休みを取る事が出来なくなりつつある今日この頃。
サービス業は皆が休みのときに忙しくなるもの。そうかといって皆が休みを取れば何処へ行っても休みでは話にならない。
こんなとき注意する事がある。それは交通事故や取締りの事である。
私も何度か御用になっているが、いつも限ってこの時期だ。
道が空いている事もあるが、やはり気持ちが少々緩んでいるのかもしれない。
先日友人が案の定スピード違反で捕まった。それを異議申し立てして無駄な一日を取らないといけなくなったと言っていた。その場で素直にサインしておけば罰金で済んだものを、異議申し立てをすれば手続きがややこしい。それでも頑として認めなかったから後での呼び出しとなった。
まあ違反したのには間違いないのだから、やったことはやったと素直に認めればいいものを、往生際が悪いと言ったら、コレを認めたらもう点数がないとのことだった。5キロ違えば点数も違うし、金額も違う。まぁそいつにしたら必至のパッチか?
そいつも言っていたが、最近の覆面はタチが悪い。それは私もそう思う。
何分私自身も最近御用となった身、でもすんなりとそれを受け入れて罰金を払った。
近所の郵便局の窓口ではいつものように明るく応対してくれてもこちらの気は晴れない。痛い出費だからだ。
事故を起こしてからでは遅い、車を傷つけてからでは遅い、分かっちゃいるけどついついやってしまった。
後半の連休は肝に銘じて安全運転を心がけよう。

ページの先頭へ