2012年11月20日

風邪の季節到来 皆さんお気をつけあそばせ

最近朝晩がめっきり冷え込んできました。
先週も日曜日に行きつけの先輩の診療所に行ったら、多くの人がインフルエンザの予防注射をするために来院されていました。
そこの看護師達はもうすでに予防注射をしていて、私にも早くするように勧めてくれました。
そういえばもう何年もインフルエンザにはかかっていないのもやっぱりこの予防注射のおかげなのかもしれません。
我々の職業は口をかけてもらわないと仕事になりません。でも一冬に何人かの風邪の患者さんが来られるわけで、長時間口をあけるのが辛い患者さんもいらっしゃるわけです。だからなるべく早くをもっとうにやろうと考えています。
しかしバキューム操作がなかなか難しく、むせ返らせてしまう事もあります。
それに鼻づまりの患者さんも来られるわけで、口呼吸しか出来ない事もあって治療が大変な事もあります。
でもなにわともあれ、手洗いとうがいは出来るだけ頻繁にするよう心がけてはいますが、一番の効果が期待できるのは加湿器の存在です。
今までは一台だったのが昨年よりもう一台増やして、今年はさらにもう一台増やそうかと思っています。
暖房が入れば乾燥するし加湿器くらいで済むなら大いに活用したいものです。

ページの先頭へ