2012年12月03日

いらんことを言ったのかなぁ?

先週末から寒さが一段と身に沁みます。今朝はこの冬一番の寒さだとか、朝方の気温は3度、そりゃ風邪を引いている人がいかに多いかわかる気がします。
昨日も先輩の診療所に行った時、看護師の子から言われました。
「先生気温が4度になったら急にインフルエンザの患者さんが増えました」
「ノロはどうなの?」
「まだそんなに増えてはいないですが、ちょくちょくです」
「院長 ウハウハやな」
「まだこんなくらいではだめです」
「そうか」
「冗談ですが、《オマエら表で風邪引きの方いませんか?》って言って来いっていわれたんですよ」
「それまんざら冗談でもないで」
「そうですか」
「先週、ウチに来た時もウチの女の子にも同じ事を言ってたわ」
「やりかねませんからねぇ、院長先生は」
そう言っていた時に院長が点滴室に入ってきてこう言いました。
「オマエこんなところで油売る暇があったら、表で呼び込みしてくるか」
「そらな 言ったとおりや」
「早く仕事に戻れよ」
「は~いそうします」
「院長先生今年は風邪のはやりはどうですか?」
「いつもと変わらんな」
「そうですか 周りには多いように思うんですが」
「そうか そうしたらモット風邪蒔いてこい」
「そうしまっさ」
こんな会話でしたが、ここの診療所は前から言っているように土日に開けていてくれるから遠くからも患者さんがたくさんいらっしゃるようです。それでこうも言いました。
「院長、風邪が流行りだしたらウハウハですね」
「アホ このくらいではあかんわ」
「そうですか」
「もうチョット診療時間も延ばしたろか?」
「それもいいですね」
するとすかさず横にいた看護師の子が手で×印をしました。それを見た院長がこうも言いました。
「よし来年は時間延長を考えてみるか」
ヤバイ、他の看護師からも一斉に睨まれました。
いらん事なんて何も言ってないですよ~!!わたしは・・・

ページの先頭へ