2012年12月21日

たかが3杯 されど3杯

今年の診療もあと一週間になった。
今日に印象を採らないと年内にセットが出来ない。でもこういっているしりから脱離や形成が待っている。
脱離ならまだしも年内に入れてくれと言ってこられる患者さんはやっぱりいる。昔ほどではないが年末ギリギリに忘年会で飲みすぎたり食べ過ぎたりで歯ぐきが腫れてきたりセット物が脱離してくる患者さんは多い。
しかし今年は例年に比べてまだこの時期にしては少ない。それは忘年会自体が減ったからだとか。そういえば私も今年に入ってまだ二回しかいっていない。昨日あった忘年会はとりあえず無難に過ごす事ができた。何でも次の予約が入っていて何時までに席を空けないといけないとかで、食べるのも飲むのもメチャクチャ早かった。
そこの大将に「今日はメチャクチャ早いですね」と言われたが、そりゃアンタのところが次の予約が入っているから早く済ませてくださいと幹事にお願いしていたのと違うんか、思わず突っ込みたくなるほどの勢いで食べる食べる、飲む飲む。時間当たりなら我々のテーブルはきっとダントツだろうと思った。
それにしてもここの店の勢いたるや不況とは縁が無い。
店の前の電飾看板も消してあり、当日の電話も全てキャンセル。
事前予約のみのお客さんたちばかりだった。
それに安い。焼肉屋だったがA4~A5ランクの肉しか置いてないとか。それにそのボリュームたるや何処かの食い放題の店くらいあった。
しかし歳には勝てなかった。昔はモット食べれたが今では胃が小さくなったのか脂っこいのが受け付けなくなったのか昔の半分くらいだった。連れ達は食べるより飲むほうに重点を置いているのか、お代わりばかりで一向に箸がすすまない。焼きあがったのは私の皿に山盛りになっていくが、それをありがたく頂いた。まぁウーロン茶でもジョッキで三杯も飲めばお腹はチャブンチャブンになるが皆お酒組は5~6杯ジョッキでやっていた。こいつらの腹の中はいったいどうなっているんやと聞いたら、こう切り替えされた。
オマエの腹の中も見てみたいわ。何でそんなに食べれるんや、酒も飲まずにだと。こっちは牛のように第二、第三の胃がついているんやと切り替えした。占めてオヤジ三人で焼肉13人前とビール10杯、チュウハイ5~6杯、日本酒1升、ワイン1本、それにウーロン茶3杯でした。

ページの先頭へ