2013年01月08日

今年の前半の目標は・・・

昨日、年賀状の整理をしていて、毎年のように今年こそは同窓会を開催しようと言う要望が強くなってきた。
後2年で還暦を迎える歳になって、同窓の安否確認やら誰かがやらないといけないことだが(本当は幹事の私がサボっている)選挙前になれば○○党の誰かさんからは必ず電話がかかってきていることを考えれば、そいつに頼めばいいのだけれども、あまり宗教色やら政党色を表には出したくないし、地元を離れた連中もたくさんいるから、やっぱり地元で商売をしている連中や実家にまだ住んでいる連中が中心になってやるのがいいのかもしれない。
恩師の先生方もお亡くなりになってクラスの集まりも少なくなってきた。だから学年全体でやればいいとの声も多く聞く。
それとも前後2~3年の合同でやれとの声もある。
どちらにせよ、今年から準備をしないといけないのかもしれない。
女性は結婚して地方に行った人が多く、実家も引越しをして入れ替わっている所も多い。
そんな時、同窓会の代行をしている職業なるものを見つけた。
何でもその会社は同窓生の追跡から会の開催まで行ってくれると言う。何でも便利になったものだ。一度そこに頼んだ患者さんがいたので聞いてみようと思う。
その前に今年こそ年賀状だけで済ましている連中には直に声を聞きたいと思って連絡を取ってみようとも思う。
何人かはここを見ている連中がいるのは分かっているから、そういった連中にはあえて連絡はかけない。それにしょっちゅう会っている悪友にも連絡はしない。それはそれでコレをいいことにまた集まりだの連絡会だのといって飲み食いをするに違いないからだ。
今日の一番目の患者がその悪友だからコイツに何とかうまいこと言ってやらせてみようか。

ページの先頭へ