2013年01月24日

仕事にメリハリは大事だ

今朝は朝から晴天で当医院のビルは南東方向を向いているのでブラインドをしないと眩しい過ぎてライトの光が役に立たない。
今朝はどうしたことか先週キャンセルの患者さんが一斉に今日の診療になってしまった。(明日にバラけてくれたらよかったのに)
昼からは時間のかかる患者さんを入れていたのでその間に入ってもらった。でも今日は代診の先生も来る日だから、チェアーの確保がたいへんだ。 
どうしてもキャンセルの患者さんが固まる傾向にある気がしてならない。
今の受付の子は真面目だからそんなことは無いが、嘗てはアポイントの欄にダミー患者を入れて当日キャンセルの様に見せ掛けをした者もいた。
あまり詳しくは書けないが、やろうと思えばいくらでもサボる方法はあるらしい。
仕事が忙しくてしんどいのは、仕事が無くてしんどいよりはまだマシで肉体的疲労は身体的疲労より心地よい疲れとして残るように思う。(疲労するのに変わりがないが)
やっぱり誰しも楽はしたい、できることなら楽して金儲けが出来れば最高だ。
でもそんなことは出来ない。やったことだけに対価は支払われると昔の人は言っていた。
そんなことを考える暇があったら、どうしたら改善できるかを考えたほうがお互いのためになるような気がしてならない。

ページの先頭へ