2013年02月06日

こう急に金価格が上がれば・・・

今朝は雨模様。昨日の天気予報は一部雪だったがありがたいことに雨でおさまっている。
まだステッキ状態だから雨ならまだしも、雪は非常に滑る可能性が遭って怖い。
暫らくぶりに金相場を見て驚いた。グラム5000円を超えているではないか。今まではクラウンやインレーなどは技工所にこちらで買った金属を渡していたが、値幅や変動が邪魔くさいのでその日の相場で技工所に任せていた。昔は安い時に買って無くなりそうになったら向こうからそろそろ金属が減ってきましたと申告があって、こちらから渡す事をしていたが、本当に毎日の値動きに神経を使うのが鬱陶しくなってからは、全くの向こう任せでやってきていた。
だから毎月の支払の中に金属代金も入っていたから、その日の相場は気にもかけていなかった。新聞やテレビでも金価格の上昇っていう事を言い出して久し振りに調べてみて驚いた。
コレだけ上がれば作るたびに儲けが減ってしまうのは当たり前だ。
義歯などほぼ儲けは吹っ飛んでしまう。
そういえば最近義歯は作っていないなぁ。場所柄そのような患者さんは少ないが、友人の所は3~4割は高齢者だといっていたから、大変だと思う。
我々の金属の点数の改定は半年遅れ、という事はまだ暫らくは実際の価格との格差で差益がドンドン減っていくことになるのか。
考えたらまた頭が痛くなってきた。

ページの先頭へ