2013年02月12日

三連休中に考えた事は・・・

この三連休は久々にゆっくり過ごす事ができた。
何かと用事はあったが、こんなに充実した休みは身体のためにも、頭のためにもありがたい休息だった。
何をすると言うでもなく、ただのんびりと過ごしたのはいつ以来か?そう思うと人間休息って人それぞれだと思うが絶対に必要な事だと思った。コレでまた今日から心身ともにリフレッシュして仕事が出来る。
何でもそうだと思うが、ON・OFFって大事な事だと思う。
いつまでもONのままだと疲れてしまうし、また逆にOFFのままだと何をか況や。
若いうちはがむしゃらに突っ走るのもいいと思うが、もう我々の年齢になったら身体がいう事を聞かなくなってしまっている。
だから趣味に走るもよし、何もしないでのんびりと過ごすのもよし。
昨日気分転換にいつもとは違った理容室に行った。月曜日は大体理容、美容室は休みが多い。しかし大手のチェーン店や大きな商業施設などに入っているところはその限りではない。
今や年中無休の所も数多くなってきている。
我々歯科業界も日曜祝日もやっているところもたくさんある。
患者さんにとっては非常に助かるし、ありがたいことだと思う。
前にも書いたが昔は我々の所も土日祝日の休診は当たり前だった時代がある。その支部に入会する時も嫌味の一つ二つは聞かされたものだ。でも今のようにそう歯科医院が多く出来たらそんなことはいってられなくなった。
人の休んでいる時に働かないでどうすると言う風に変わってきている。そのうち24時間やっているところが出来てもおかしくない。
患者さんの事を思えばそれがいいのかどうか考えなくてはいけない時代になってきたように思う。

ページの先頭へ