2013年08月19日

さぁ本気モードに突入しようか・・・

今週はお盆休み返上で働いていた人やお店がお休みになるところが多くある。
昔は一斉にお盆休みを取ったものだが、最近は分散するようになってきた。またそのほうがお店も儲かるからかもしれない。
このお盆休みと言うのは如何せん、不規則になりがちだ。
特に食に関しては(今までもそうだが)食べ過ぎの傾向にある。
結局、行きつけの病院で検査結果を見せられてやっと納得するというか、納得せざるを得ない。
血圧は高いほう(すでに高い)だし、中性脂肪やコレステロールも何をか況やだ。
それに今回は血糖値もすでに高い状態だった。
「オマエどうしたらそんな数値が出せるんや?」
そういつもの嫌味にも耐えながら検査結果の紙を渡されて、いつもはじっくりとは見なかったが、今回ばかりは自分自身の体調だし、何かしら変調が来ているのが分かるから、じっくりと各数値を見てみた。
コレは誰が見たって異常な数値だ。100人が100人ともあと何か数値が一つでも上がれば即、入院と言うところまできていた。
確かに暴飲暴食は認めるとして、ここに来るまでの言い訳もしておかないといけない。
確かに骨折と言う大きなハンデもあった。運動できないという事も。しかし食に関しては自己の努力だろうって皆が言う。そのとおりだと思う。反省もする。しかしちょっと言い訳がましいが、食べる量も昔くらいは食べれない。そりゃ今でも同年代の人よりは食べているかもしれないが、コレは年齢による代謝が悪くなっているんだといい続けてきた。そのツケがそろそろ出てきたのかもしれない。
なにわともあれ、コレでは寿命がもたない。そきで奮起一発数値の高いものから順番に正常値に戻す努力をしようと思った。
誰ですか無駄な努力と言っているのは。私もやる時はやるんです。

ページの先頭へ