2013年08月29日

こんなところにも出来る出来ないが・・・

天気予報によると今週末は台風の影響が出て雨の地方が多いとか。
折角の伊勢詣りもこの調子だと先が思いやられる。
今現在は快晴なのに、午後から少しずつ崩れてくるといっていた。
昨日、今日の時間前の患者さんがどちらもキャンセルだった。だったというより無断キャンセル。連絡もなし。昨日は昼から連絡があって「朝起きれなかった」と言う理由。
ひとり暮らしの男の子。仕方が無いかでは済まされないと思う。
もうれっきとした大人、連絡の一つもあってしかるべきかとも思う。
それに始業前には何処かのセールスがやって来て、待合室で鞄から資料を取り出し始めた。だから言ってやった。
「今日、お約束頂いておりますか?」
「いいえ 飛込みで来ました」
「すみませんが、これから患者さんが来られるんで」
「そうですか 待ってます」
「いや、待ってますではなくて」
「何か?」
「お約束いただかないと、時間がなくてお話を聞くことができないんで」
最近の営業はこんなものか?昔はちゃんと事前に電話で予約してから来院したものだが、いきなりやって来て、自分の都合でコチラの予定も聞かないのが多いこと。そういったのにはいつもさっき言ったように、「予約いただいておりますか?」で通す事にしている。
それでも堪えない営業マンには「コチラから連絡させていただきます」と言うようにしている。中には「いつですか?」「○○日の何時に電話下さい」と言うような不届き者もいる。
アンタの都合でこっちが動いてるんじゃないと言いたくなる様なのが多くなった。いったいどんな教育をしているんだろうか?
そんな会社の話しなど聞く耳を持たないし、聞いてもろくな話ではない事など明白。時間の無駄とコチラの気分が悪くなるのはもってのほかだ。
彼らも新人でこれから学ぶんだろうとは思うが、基本中の基本がなっていない。中にはちゃんとアポの連絡が入って時間前にちゃんと来ていて、名刺交換も出来、あとからお礼の連絡やFAXをくれるところもある。だからどうだというんだ?と言われかねないが、私の基本は「礼には礼を」だ無礼非礼が多いこの世の中にちょっとした礼儀を持っていたら、分かる人にはちゃんと伝わるんだがなぁ。

ページの先頭へ