2014年01月07日

今年の目標は・・・

昨日から診療は始まったが、元旦早々いろんな事があってあっという間の正月だった。
まだ今日は7日、ココに来る途中にはもう戎っさんののぼりや提灯が出始めていた。
今年こそ景気がよくなって皆の気分がよくなることを望みたい。
毎年、元旦に今年一年の目標を立てるのだが、昨年はその半分も行かなかった。
自分に厳しく、人には甘く。コレではなかなか満足できないのかもしれない。
知らず知らず、自分にも甘くなっているような気がしてならない。
仕事はこれからは体力的なことも考えれば無理は出来ない。
同級生は年末から正月にかけて入院したり、風邪で寝込んだりしている人もいた。自分は幸いにも病気にはならなかったが、一歩間違えばと言うところにいたのも事実。
健康で一年を通して暮らしていければ良いじゃないか。そう思えるようになってきた。
自分の身体は自分で守らなければ。だから今年の目標はこう決めた。
「自分の事は自分で」人様に迷惑をかけたくもないし、かけられたくも無い。しかし自分で最低限の事をしておけば災難も大事には至らないだろう。
大難は小難に、小難は無難に。そうなるのを願っている。
まぁ新年早々こんな事を思っちゃいけないのかもしれないが、
今年もぼちぼちやっていこうと思います。

ページの先頭へ