2014年01月08日

巨星 落つ

昨日、「やしきたかじん」さんの訃報に驚いた。
大阪人にはいろんな面で大きな影響を及ぼした人だ。
政治や経済には幅広い人脈を持ち。尚且つ、歌手であり芸能人であった。
若い頃には彼のCDが私の車の中には幾つもあった。
北新地でもちょくちょく見かけた。
たまたま私の連れが彼を知っていて、その北新地のクラブで会った時、全然見知らぬ私にまで一緒の席に来て飲み明かした事もあった。テレビとは全く真逆の豪快な人ではなくて、繊細で人見知りな性格の人だったように思う。
その連れが一緒に飲みに行くようになってから、こんな話を聞いた事がある。
それは気に入った女の子にはわざと冷たくして気の無いフリをしてその反動で、その子の誕生日や何かには思い切った事をして驚かしたり、こんな話も有名で、路上ライブの若い子のところに乱入してギターを取り上げていきなり自分の歌を歌い、ギターケースにお金を入れさせてそれをその若い子に全部あげたとか。
お客さんもたかじんの生ライブを聞けて、そのケースの中には見る見る一万円札が入っていったとか。
そんな逸話が山ほどあった人だが、私も一度だけ話をした事があった。それは某クラブのトイレの中だった。私がファンですって言った時、彼がこういったのを覚えている。
「こんなところでアホやらなきゃ やってられませんわ」
そんな一言が今でも忘れられません。
だから彼が出ていたテレビを見ていてもどちらが本当の彼かは分かりませんが、ストレス解消にあんな豪快な事をされていたのかと思うと納得がいきました。  ご冥福をお祈りいたします。

ページの先頭へ