2014年01月16日

なかなか決められないんです

昨日近所の連れたちと会った。
毎年正月は集まる仲間なんだが、もう爺さんになって孫が来るからって欠席した奴が今回は来るといっていたので集まった。
昨年の暮れあたりから景気がちょっとだけ上向いたといっていた奴がいる。
何でも冬のボーナスも若干ではあるが期待していた以上だったし、一昨年に比べて忘年会のグレードも上がったらしい。
そこは毎年、中華が忘年会の定番だったが今年はワンランク上がったといっていた。
確かにどの料理がどの順番で出てくるかで値段が分かるし、使われている材料でもすぐに分かる。
何でも一番最低の年はスープが玉子スープだったとか。今年はふかひれスープになっていた。途中の料理はそう変わらないが、デザートに杏仁豆腐だけから胡麻団子が追加されていたらしい。
まぁたったコレだけでも誰もが今回は前回とは違うぞと言う気持ちになるとか。
これでやる気を出してくれるんだったら、お安いもんだと思う。
当医院も新年会をすることにしているんだが、皆に希望を聞いても
「お任せします」「何でもいいです」としか返事が返ってこない。
焼肉はちょっと辛い、中華も同じ、鍋はもういい、そしたら何がいいんだろうか。それに場所も周りは行きつくした。
昼食会なら簡単でいいが、コース料理もなぁ。ネットで調べてもあまり食べたいものもない。一度女の子達に任せたら今風のお店に連れて行かれた。不味くはないが口には合わなかったから、それ以来コチラで用意する事になった。
何処かの店さえ決まったら予算を言っておいて「お任せ」でいくことしようか。お任せも何だか福袋を買うみたいで好みが入っていないと苦しいものがある。この前の新年会の時はおつまみとからあげしか食べていなかった。飲み放題もウーロン茶ばかりも飲めないし。来週に迫ったからそろそろ決めないと。今日の仕事の合間には決めよっと。

ページの先頭へ