2014年03月19日

おいおい 冷やかしか・・・

一昨日よりまた花粉症かと思い耳鼻科へ、しかし花粉症もあるがアレルギーだとの診断。鼻粘膜が充血していてちょっと鼻をかんだら薄い出血があった。毛細血管が充血を起こしそこからの出血みたいだった。
風邪のような熱も無い、嘗ての花粉症のような目の痒みもない、あるのが喉のいがらい感じと鼻出血のみ。
アレルギーの薬を飲んだら少しはマシになったから、今回はもう少し飲んでみようと思う。
寒暖の差の大きいほどこのような症状が出やすいとはテレビのニュースでも言っていた。しかしスギ花粉、ヒノキ花粉が重なり合う今ほど花粉症が多くなる季節は無い。
昨日も書いたがドラッグコーナーのレジ横の特設コーナーにはうず高く商品が積まれている。
逸れも午前中にいっぱいあったのが、午後には半分以下に減っているという事はそれだけ買う人が多いと言うことだ。
仕事柄手洗いやうがいは頻繁にするがそれでもおっ付かない。
これ以上何をすればいいのか、診療室にある空気清浄機のボリュームもマックスになっているし、困ったものだ。
こんな事が毎年あれば目薬の会社の株、マスクや花粉症の会社の株くらい買っておけばよかった。
そういえば4月から消費税も5%から8%になる。来年には8%から10%になるという。どうせ上がるのなら買いだめしておこうと思う心理につけこんであちらこちらでキャンペーンをやっている。
まぁ買い物もないしお金も無いしあまり関係が無い事だが、昨日の患者さんから聞かれた事だが、今、自費での診療をお願いしてセットが4月以降になったら消費税はどうなるんでしょうかって。
そりゃ申し込んでいただいた時の5%ですよと言ったら、そうしたら予算を組んで貰おうかな?とか。しかし今やっているモノだけですよと言い返したら、返って来た答えが「やっぱり止めますわ」だと。

ページの先頭へ