2015年01月29日

こんな日は辛いだろうなぁ・・・

昨日からまた冷え込んできた。
今朝の起きたときの室温は8度、布団を頭から被っているのであまり気づかなかったが布団から出たときの寒さが今までとは違う。
寒くても室温10度をきる事がなかったが、いきなり8度はやっぱり寒い。
しかしトイレにたってから洗面をしたが寒さはさほど感じなかった。おきたてにガスファンヒーターを点けるのだがその時に室温を表示する機能がついていて暫くしたらすぐに2度くらいは室温が上がる。しかし今朝はトイレに行って顔を洗っても一向に室温が上がらなかった。着替え終わったころにやっと10度くらいになっていた。
ガレージに下りて車に乗ってみてもレザーのシートがお尻に冷たかった。考えてみたらまだこうして車に乗って出勤できるから幸せだし文句を言っては罰が当たる。
最近、出かけるときによく犬の散歩をされている方を見かける。
寒くても散歩は欠かさないのだろう、犬のためにも自分のためにも。
きっと私など寒ければまた明日、雨が降ればまた明日と延び延びになるだろう。
生き物を飼うということはその命も大事だが、散歩する必要のある生き物の場合はそのことも考えておかないといけない。
まぁ小型の犬なら室内でも飼えるが、大型犬の場合はそうもいかない。
代診の先生のところはゴールデンとクロラブの大型犬二匹がいる。えさも大変だが散歩はもっと大変だといっていた。
ペットは飼いたいが散歩が・・・こんな私ではきっと続きそうにない。

ページの先頭へ