2015年03月07日

納得!!

今週はいろんな意味でいろいろあった週だった。
まずは今年の一日の最高人数を記録した日があったかと思えば、最低人数の日もあった。
結局はトータルすれば平均していることになるが。
ある日は忙しすぎて机の前に座る暇も無いくらい2台のチェアーを言ったりきたりすることになったり。またある日は最初のアポはそこそこ埋まっていたが患者さんの都合でキャンセルや日時の変更が相次いだ。
忙しくて体が疲れるのと暇で体が疲れるのはいつも言っているように、同じ疲れ方でもぜんぜんわけが違う。
我々歯科医院はアポイント制をしているところがほとんどだろう。
中には耳鼻科や眼科もアポイント制のところもあるが、大体行った順で診てもらえる。
歯科のアポイントと言うのはもともとは次にやる仕事によって30分とったり洗浄なら随時に入ってもらったりすることが多い。
均一に何時といっても患者さんによっては早く来る方がいたり遅く来る方がいたりで、大体来られた順番に診るが時間のかかる患者さんの場合もともと時間に追われて来られる方が多いのでなるべく時間厳守をおねがいしている。
話は変わるが昨日久しぶりに散髪に行った。前もって電話で「今からいけますか?」の電話は一本することにしている。
当医院の昼休み時間は1時間。行って帰るとほぼ1時間。
だから午前診の最終が空いているときと、午後診の最初が空いているときしかいけない。
尚且つ散髪屋さんが空いているかが問題になってくる。
だから我々と同じようにアポイント制でもあればと思っていたが向こうの方にこういわれた。
「我々のところでは大体45分で仕上げないといけないんです」
そうなんや45分か。しかし待てよいつも私の場合は1時間を超えるのが普通じゃなかったか?
「先生の頭は他の方に比べてちょっと難しいから時間がかかるんです」
難しい頭の形?親父さんがちょっと席を外した時に若い子に聞いてみた。
「違うんですよ 先生が来られたら親父さんよく喋るから時間がかかるんです」
納得!!やっぱりそうか、そういえば最初から最後まで喋りっぱなしなのは気づいていたけど・・・

ページの先頭へ