2015年03月13日

好きでやっているんだから それでいいんじゃないですか

今朝も8時前から患者さんが来られて仕事をしていた。
最近午後6時過ぎを希望される患者さんが多くて6時半までの診療時間には希望通りにアポが取れない患者さんが出てきた。
そこでご近所さんの患者さんには朝の時間はどうか尋ねたら、結構な患者さんがそれでも診てもらえるならって来てもらえるようになった。
当ビルは8時にしかシャッターが開かない。非常口もあるが非常口に回ってもらってまで入らなくても8時になれば自動的に開くので8時一番ならいつでもお越しくださいといったら何人かの患者さんが納得してくださった。
こちらは午前6時半には入って準備しているが、模型造りや前日にやり残した作業をいつも朝一にする習慣が付いているので別に苦じゃない。
何でそこまでガツガツ仕事をするのかって言う批判もあると思うが、いつでも出来るではいつかするであろうが結局はしないことが多い。だから『今やる』でしょ。
無駄に時間を使っているのではない。有効に時間を使っているつもり。
それが患者さんにとっても良い事ならやらない手はない。
時間の有効利用だ。
タダ私一人でするには限度があって新患さんは原則お断りしている。診療時間内に来てもらえるのなら診療時間内にお願いしているが、洗浄やら薬だけの患者さんはそのために時間を作ってもらったり待ってもらわなくてもいいようにこのようなことになった。
結局、今日も診療前にもう3人の患者さんを診ることになった。
今まではこんな早い時間に患者さんに来てもらえるか不安があったが今の世に中時間を有効に使いたいと思っている人がいかに多いか。そう思ったら自分のやり方に自信が付いた。

ページの先頭へ