2015年03月26日

あなたの為です

予報によると今日まで寒さが続いて明日からはポカポカ陽気だそうだ。
今朝は大阪は2度まで冷え込んでいたが、昼からの予想では14度まで気温が上がると言っていた。体調管理には気をつけないとまた風邪をひく人が多くなりそうだ。
昨日、今日とありがたいことに患者さんが大勢来て頂く事にアポはなっている。しかし新人の受付は空いたところに患者さんを入れてしまうために、時間がかかるか、簡単に終わるかが分からない。
セットの患者さんの場合時間がかかることがある。しかし抜歯の洗浄の患者さんにも同じ時間を取ってしまう。
前から居る子はカルテを見て同じ時間に取っても前後して診療室に入ってもらうので被っても心配は無い。
時間のかかる患者さんの後に直ぐ終わる患者さんを入れても、チェアーを分けて先に終わる方にいく。別にそんなことで患者さんは怒りはしないが、受付嬢はきっちりとした性格なのか来らた順番に入れてしまう。
何度もカルテを見てねとは言うがなかなか出来ない。でもこの子も最初からこんなのではなかった。皆通っていく道なのかもしれない。教育係は先輩が教えることになっている。
その先輩が間違ったことを教えそうなときは私が注意する。
しかし何から何まで教えることはしない。出来る出来ないはその人の努力しだいと思っているからである。
患者さんに迷惑がかかるなら即、注意をするが何故そこまで気を回さなければならないか分かって欲しいからあえて言わない。
でも今時の子はそこを分かってくれるんだろうか。

ページの先頭へ