2015年03月30日

この時期になると 思い出すこと

この週末の雨で一気に桜のつぼみが膨らんできました。
そしてこの陽気で一気に咲いてきました。
近畿地方の桜の名所も今度の土日にはほぼ満開で絶好の行楽日和になることでしょう。
そしてこの季節になると思い出すのが同級生の親父さんのゴルフクラブで催されたゴルフコンペです。
総勢100名以上もの参加があって賑やかに執り行われた。
優勝賞品は海外旅行とお小遣い、準優勝が海外旅行のみ、第三位が国内旅行でした。ダブルペリア方式で行われ、ハンデは誰にも分からないようにゴルフ場の方が隠しホールを設定して皆さん平等になるようにしてくれました。
なんとその中で私が準優勝してしまいました。商品は海外旅行をゲットできました。しかし飛行機嫌いの私は第三位の方と後で国内旅行と交換してもらいました。第三位の方は非常に恐縮されていましたがこちらの希望で代わってもらったので私には何の不平不満もありません。
そしてこの会の最大の魅力は参加賞にありました。
中央市場の方がたくさん参加されていてその参加賞の商品は、玉子1箱、みかん1箱、野菜の詰め合わせ1箱だったりで奥さんのお土産には事欠きません。いつもは渋々送り出す奥さんもこの日ばかりは「エエ商品ゲットするんやで」と送りだしてくれるそうです。
成績もそうですが、まったく関係の無い業種の方々と親交を深められる唯一のチャンスです。
この会で知り合いになった方の何人かは今でも親交があって賀状のやり取りをしています。
それももう30年以上にわたってである。気を使わない仲間になってでも昔話に花を咲かせる季節になったと言うことです。

ページの先頭へ