2015年04月30日

もうちょっとでGWが始まるよ~

一昨日も書いたが、祝日があるなら水曜日がいい。
週の真ん中でもあるし、あと3日働けば又日曜日だからだ。
連休はそうも行かない。休みすぎるとろくなことは無い。
診療所の観葉植物に水やりをしに出てこないといけない。
ペットを飼っている人なら分かるだろうが生き物にエサは欠かせない。植物だろうと同じこと。数年前から待合室に置きだした「クワズイモ」も段々と葉っぱの数が増えだして二株の中からもう十数枚の葉が出てきている。
本当は葉の数ではなくて幹の太いのを作るつもりで剪定したりしていたが、葉がどんどん出てきて切っても切っても切り口の横に新しい芽が出てくる。昨年は「藤の盆栽」を買ってきて窓際に置いたら綺麗な花が咲いた。
今年は少しずぼらをかまして「サボテン」にまで手を出してしまった。
目下、サボテンに懲りだし中。コレは水入らずで、尚且つ、直射日光を避ければいいだけのサボりの私にはちょうどいい。
生き物を飼うのは動物に限らず、植物にも気にとめなければならない。
人間様は少々食べずにいてもダイエットだとか言えばいいが、動植物は口に出せないからこちらが世話をしないといけない。
さて今からサボテンのお食事タイム。2週間に一度の水遣り。それもスポイドでの水やり。コレで生きれるんだから人間様よりずっと効率がよいんだろう。
来週のGW後半の天気次第では出かける場所が変わってくる。
観葉植物の専門店、サボテンの専門店、熱帯魚の専門店、行くところがあちらこちらにあって迷ってしまう。

ページの先頭へ