2015年07月31日

さぁ今日はどっちなんだか・・・

今日の大阪の天気予報は「猛暑日」だった。
35度以上の予想気温、京都は37度、体温より高い気温。
今現在も窓から下に見える景色では交差点の信号待ちの人が皆影に入っているのが見える。電柱の僅かな日陰にも何人かの人が不規則な並びをしている。影に沿って一列に並んでいる。
信号待ちの列とは明らかに違う並び方だ。
変圧器の影が一番大きいからここには二人の人が並んで立っていた。後は電柱の影の中だ。
ありがたいことに私の机の後ろには街路樹があってその枝が大きくせり出していて直射日光をさえぎっている。しかし木漏れ日の光がざわめく波のようにじっとしていないでゆらゆらしていると、今こうしてキーボードを叩いている手先のところをゆらゆらと影が通り過ぎていく。
さて、今日は月末、そして明日から8月。
今までサボり気味にしていた月末の処理を慌ててしないといけない。
レセプトチェックの時にはいつも緊張する。
いったい何人のレセプトチェックがかかってくるか。数名なら超ラッキー、10名くらいならそこそこラッキー。プリント用紙2枚になると頭を抱えなくてはならない。
一ヶ月に来られる患者さんの数に対しての割合を考えると10名くらいまでが正直助かる。
一週間ほど前にいつも一回目のチェックをするのだが今月はサボってしまって今日初めてすることになる。恐ろしいやら心配やら。
昼休みにそれをしようと思っているからその結果で美味しく昼食を食べれるか食べれないかが決まる。
はたして今日はどっちだ。

ページの先頭へ