2015年08月12日

やったぁ!ついに待望の発芽確認

診療所に置いてある観葉植物のクワズイモに花が咲き実が出来種が取れた。
そして2週間ほど前に植木鉢に植えて発芽を待っていた。
周りから「そんなもの発芽する訳が無い」とか「そんなに簡単なものではない」とか散々言われていた。
それが昨日やっと一つではあるが芽が出てきたのを確認した。
そして今日も一つ、芽が出てきた。
コレで何も周りからは文句を言われなくて済むようだ。
去年は花が咲いても実にならなかった。一昨年は発芽はしたが空調が上手くいかず枯らしてしまった。
だから今年は今まで以上に注意を払って見守ることにした。ただ明日からのお盆休みが4日ある。毎日水をやりに繰れば何にも問題は無いが空調が問題だ。まさかエアコンをつけっぱなしで置くわけにもいかず、そうかといって家に持って帰っておくわけにもいかず、今悩みに悩んでいるところだ。
唯一の趣味のクワズイモ。他の観葉植物には目もくれず、只管クワズイモだけに愛情?を注いだ結果だからいい加減には扱えない。
直射日光にはさらすといけないと思って、そこだけはブラインドを上げずにしている。女の子が間違って上げようとした時に、思わず声を出した。「そこだけはそのままにしといて!」
ちょっとびっくりしていたが、その訳を言って植木鉢のことを言ったらその子は気をつけてその鉢を扱ってくれるようになった。
今では暇さえあれば私もその子もニコニコしながら植木鉢を眺めている。一応、記録にとスマホで写真を撮ってくれて目の前のパソコンに送ってくれるようになった。(私はそんなことができないので)
日々の成長を楽しみに、暇さえあれば窓際でこのクワズイモの発芽中の鉢を眺めていると言う可笑しな歯科医がいることを今はまだ誰も知らない。

ページの先頭へ