2015年08月26日

よ~~し、もう一丁頑張ろう

台風一過、進路にそっては激しい被害があったみたいだ。
風速71メートル、人はおろか、車までが横転していた映像をテレビの画面で見ることになった。
普通の台風の進路より大きく外れてはいたが、それでも風の影響を受けたのには驚いた。
偏西風に乗って北から東に向かうはずが、ずっと北に向かって日本海に出て初めて東の方に方向を変えたみたいだった。
今はまた夏の日差しがぶり返したみたいでブラインド越しに見える横断歩道の白線がまぶしく見え出した。
人が日陰を探しながら影から影へと歩く姿はたとえが悪いが蟻の行列のようだ。
そうこうしている内に8月も終わろうとしてる。
お盆休みがあってのんびりしたかと思っていたら来週は9月になる。
毎年のことだが同じ一ヶ月が夏とその他の季節では私の感覚だがことのほか夏場が短い気がする。
他の季節とは身体の疲れ具合が違うのだろう。
夏バテがなかなか解消されずに、日々過ごしているとそう思うのだろうか?
食事にしてもひつこいものは避けるようになっている。
あっさりとしたものが好むようになったのか、歳のせいなのか。
今朝、久しぶりにお寺の方から「断食」のお誘いがあった。
もう何年もご無沙汰している。行きたい行きたいと思いながらずるずる延びてしまっている。
ここらで一度肉体と精神をリフレッシュする意味でも何とか時間を作って参加したいと言ったが体力が持つかが心配だ。
やっぱり何をするにも体力が大事ということだ。

ページの先頭へ