2015年11月09日

お互い様 類は類を呼ぶんです

昨日は一日中しとしと、いやたまにに大粒の雨に見舞われた。
庭にある植木の数々も久しぶりの雨に紅葉中の紅葉も楓も綺麗に色が出てきていっそう秋の気配を感じた。
土曜日に久しぶりにユニクロに出かけた。でも私にはあまり用の無いところになりつつあった。
前にも書いたがここの最大のサイズはウエスト100センチまでで、今の私にはちょっときついサイズだからだ。
その点、今行きつけの「ビッグサイズ」のお店は私などチョロイものだ。3L~6Lまであればそりゃ安心して選べるからだ。
今のところ3Lで何とか済んでいるが、買いにきている方を見ていると大体一人ではなく、ご夫婦かカップルでの来店だ。
失礼ながら片方だけが太っている方はいなくて、ご夫婦、カップル共に立派な体格だった。
きっとこの方々の趣味は食べることだと勝手な想像をしながら、見ていた。
大体この方々の買い物は一度に3~4着、そして私と同じように店員さんとの会話もほぼ同じ。
「バーゲンなんか私には関係ないから」
そうですバーゲンはあってもLLまでだし、」それ以上のサイズに方には全く関係が無いからだ。
だからこういった「ビッグサイズ」のお店があるのは大いに助かる。
そんな会話があちらこちらで聞こえてきそうだ。
だれかが言っていた。もう少し痩せれば入るサイズもあるのに。
でもそれが出来れば苦労はしない。何かを犠牲にするとなれば見た目か食欲か?そんなこと決まっている。ここに来る方はほぼ100%に近いくらい食欲を取るはずだ。
食欲の秋にもう人サイズ大き目を買わないでもいいように少しだけ節制しようと彼らを見てそう思った。
向こうもきっと私を見てそう思ったに違いない。

ページの先頭へ