2015年12月01日

最近の後悔は・・・

11月末でまた行きつけの飯屋が無くなった。
今年で既に5軒目だ。昼は意外と人気店だが、夜の方がさっぱりだとそこの店の子が言っていた。
やっぱり昼より夜の方が売り上げが上がるのだろう。しかしサラリーマンは昼食がメイン。夜の方はきっと家で飲むのか、それとももっと安いところを目指すのか。
この前、久々に都会の真ん中まで出かけた。都会の真ん中とは同じ北区でも中心部のことを言う。ターミナル駅が近くて乗り継ぎも便利な所。
私のところは都会の田舎。工場こそ無いがターミナル駅まで歩いて15分はある。ここが大きな違い。
この周辺のサラリーマンはこの15分が大きい。
飲みすぎて終電までダッシュ、コレがこの15分にはきついものがある。
15分あればもう一杯飲めるではないか。それに走らなくてもよい。ここが大きな違いだ。
だから近所のスーパーなどは夜の遅い時間まで店を開けている。
需要があるからだ。それに近所には今年も沢山のマンションが建った。考えてみればここに住むと言うことは、大阪市内どこに勤めても30分以内でいけるということ。非常に便利。
家賃は少々お高めだが即完売だとか。
通勤時間は少なくて済むし、近所には深夜までやっている大型スーパーがある。
そういえば最近、当医院でも小さな子供の患者さんが増えてきた。
今までは年に1人か2人だったが、最近は毎月最低1人は来るようになった。
こんなことならもっと小児歯科もやっておくんだった。
最近、チョット後悔するのでした。

ページの先頭へ