2015年12月25日

有意義なクリスマスイブでした

昨日のクリスマスイブ、皆さんいかがでしたか?楽しめましたか?
私は十分楽しめました。
飲みに行くでもなく、ディナーに行くでもなく、コンサートに行くでもなく、・・・
そうです久しぶりにまっすぐに家に帰り、何もすることなく、風呂に入り、皆さんが盛り上がっている頃にはお布団に入り、熟睡中でした。
風邪でもないし、足痛でもないし、こんなに早い時間から眠れるなんて本当に幸せでした。
何よりいつもの12時過ぎに寝ても、夜中に二度ほどトイレに起きるのが、10時過ぎに寝てもなんと一度も夜中に起きることなく、朝まで熟睡できたことが何よりの喜び。
そして何度か夢を見ました。仕事をしにいくのに車が渋滞で動かない、そうしたら横に走っていたバイクに乗せてもらって仕事場まで。次に見た夢は今まで探していたものがいきなり見つかって喜んでいたら、何でコレが今まで見つからなかったのか?そして何でコレを探していたのか? こんな夢でした。
たわいも無いと言えばそれまでですが、最近夢なんて一つも見たことがありません。たぶん、見ていても覚えていないだけだと思います。でも今回のはちゃんと記憶の中に残っていました。
別に薬を飲んだわけではありません。疲れきっていたわけではありません。今までがあまりに異常だったのかもしれません。
なにわともあれ、朝の目覚めがすっきりしたのは事実です。
年に何度あるかと言う感じでした。
仕事も今年は今日を入れて後三日。この時期に心配なのは義歯が割れて修理困難な患者さんが来ることと、急な痛みで、腫れで切開をして年末最後まで来られることです。
でも毎年31日までは仕事場に来ているし、掃除や自分の机の周りや上の書類の整理は誰もしてくれないのでゆっくり自分でしないといけません。今から時間があれば少しづつやっていこうと思っています。

ページの先頭へ