2016年01月18日

もう早 目標倒れになりそうだ・・・

今週は寒くなりそうだ。
朝、車を出して暫くしても室温が上がりにくいことに気がついた。
東京では積雪があったらしい、ニュースでその映像が流れていた。
昨日も先輩の診療所に行った時に、多くの風邪引きの患者さんが来られていた。風が吹けば桶屋が儲かる式ではないが、この診療所は日曜日に開業してくれるから、患者さんには好評だ。
他の病院は閉まっている時に限って病気は起こる。小さな子供たちの急病は待ってくれない。救急の診療所は待つ人で一杯になっているから、常に開いているここは患者さんにとっては大いに助かるところだ。前に言った事があるが「先輩、ウハウハですね」って。
そうしたらこう返された。「ウハウハどころがこっちが倒れるわ」
それくらい患者さんが来る。診療所の駐車場の一角にテントを張って中にストーブを入れてそこから点滴室に直行するのを見たことがある。インフルエンザが猛威をふるっていた頃だ。待合室にいてはコチラが罹患する。そうかといって点滴はして欲しい、だからそこの病院のスタッフルームか、院長室に点滴の用意をしてそこでしてもらっていた。
まだそこまでは流行っていないが、これからの季節、いつ爆発的に流行るかは分からない。
年末に一回目の予防注射をしているからそこそこ大丈夫とは思うが、二回目をしとくとしないでは気分的に違う。
今月中に二回目をしに行くつもりだがそれまで流行らないで欲しいものだ。
さて早いもので正月気分も抜けていよいよ仕事に力を入れないといけない。
正月休みがあって今月は実質の診療日が普段の月に比べて少ない。
と言うことは同じく点数も少ないことになる。
一度は点数も患者さんの数も気にしないでいいような診療がしたいものだ。
今年の目標の一つに、「時間と点数を気にしないで最良の診療をする」と言うのを決めている。でも早、目標倒れになりつつあるが。

ページの先頭へ