2016年01月19日

今の幸せにどうして気がつかないのかなぁ・・・

昨夜の激しい雨風に驚いて目を覚ました。
突然、パラパラからバラバラと音が変わって窓から外を見たら霰か雹が降っていた。
その前に雷が一瞬光ったと思ったら、。ゴロゴロと鳴り出し、その後暫くして風が急に強くなってから降りだした。
きっと寒冷前線の通過に伴う雨風だったんだろう。
その後急に気温が下がり霰か雹に変わったものと思われる。
朝の寒さもこの冬一番だと思う。
それなのに昨日から車の修理で代車に代わっていたから状況が把握しきれていない。
まずシートベルトがきつ過ぎて締まらない。座席ののポジションが自分の車と違うのであわせるのに一苦労。それにハンドルの位置も。あれやこれやで車を出すのに数分かかってしまった。
やはり自分の乗りなれたのが良いとつくづく思ってしまった。
車にも癖があるらしい。今の車はもう既に8年ほど乗っているが未だに何の故障も無い。当たりらしい。機械モノだから当たりはずれがある。パソコンの時も当たりだった。何かと運のよいほうだと思う。中にはいつも外れで困っている奴もいる。日ごろの行いだと自負している。
高いから良いとは限らない。安くても当たりが良いものに出会えればそれが最高なのだと思う。仕事にも恵まれ、人にも恵まれ(一部を除くが)何よりの幸せが身近にあっても人は無いものを望むのか。今の幸せが後になって分かる頃には、あの時こうしておけばよかったとか、ああしておけばよかったとかきっと思うものである。

ページの先頭へ