2016年01月25日

ちょっと意地悪をしてしまった

先週末の寒波は異常な寒さだった。
沖縄地方にも雪が舞ったらしい。嘗て沖縄に無医村診療に行っていた事があったが、この時期に海に入るのは本土の人だけですよと驚かれた。それでも20度はくだらなかった記憶がある。
そんな沖縄地方にも小雪が舞ったとか。ニュースになったのも仕方が無い。
今朝はー3度、天気予報のときに思わず画面の表示を見てしまった。
確かに外気温はマイナスを表示していたが、元々肉布団をまとっているような身体だから脂肪のお陰でそうは寒くは感じなかった。
こんな時は太っていることにありがたさを感じる。
昨日やっと車が帰ってきた。修理に1週間もかかった。最初はシートの破れを直すだけだったが、ついでに磨り減ったタイヤも一緒にお願いしたのでその分時間がかかった。
しかしやっぱり新品のタイヤは良い。走りはチョット重くなったが、路面に対した吸い付きはすこぶるよかった。でも何年か前の大雪の日はタイヤがワイドというだけでつるつる滑ってしまったのを思い出す。だから今回、大雪が降って欲しくない。
ありがたいことに寒さは強かったが雪にはならなかった。
代車で乗っていたのは上等な車だが正直乗りにくかった。
あまりにもクッションがよく利いていてあれは後部座席に乗って走る車だった。自分で運転するには少々難があった。
借りていて文句を言ったら叱られるが、合う合わないはある。
あれは私がもっと偉くなって後部座席に座って運転手が運転してくれるようになったらきっと良い車に違いないと思った。
前にも書いたがディーラーで買えば恐ろしいほどの値段を格安で用意してもらった。何かお返しをしないといけない。
お金では失礼なので何か他の商品でもってと思い本人に聞いたらこういわれた。
「お礼なんかいいですって、いつもお世話になっているんで」
「そういうわけにはいかんやろ」
そこでもう一度私が言うものと思っていたのか、「それじゃぁまた考えておくわ」と言ったら思わずずっこけかけてしまった。言ってやればよかったのか。もう一度。

ページの先頭へ