2016年04月27日

GWの思い出と言えば・・・

今週末からGWが始まる方も多い事でしょう。
天気もまずまずだそうで行楽地も賑わうことだと思いますが、ここで困った問題が起こるのも覚悟しないといけません。それは交通渋滞です。
車で出かけるのはいいのですが、途中のサービスエリアなどでのトイレ渋滞もすごい事になっています。またサービスエリアに入るための渋滞もあるし、そのために違法に側道を走る車がいるために一層の渋滞が起こります。
早く行きたい着きたいのはお互い様、子供が云々などは前もって携帯用のトイレなんかを用意しておくのも手です。
こんな時しか出かけられないからとか日頃乗り慣れていないサンデードライバーなどが沢山この時期運転をするものだから一層混雑に拍車をかけています。
嘗て、この時期にゴルフコンペがあって集合時間に到底間に合わない、自分だけではなく大半の人が時間に間に合わなくなって、主催者が急遽組み合わせを変えて到着した人からラウンドしたと言う経験がありました。それはそれで知らない者同士でも和気あいあいとラウンド出来てよかったには違いありませんが、コンペとしては成立しなくて隠しホールのあるダブルぺリア方式に変更したのでした。
100名からの大きなコンペだったし賞品も豪華だったから我こそはと意気込んで参加した人も多かったこの大会、ハンデがどうのこうのと言われかけましたがダブルぺリアだと文句を言う人もほぼ無く、無事にコンペが成立しました。
ただその日のうちに結果が出なくて後日の発表になりましたが、ちゃんとゴルフ場の関係者が厳正にしてくれたおかげで皆に納得いく結果が発表できました。
有難いことに100名中2位という好成績で国内旅行を頂きました。ちなみに優勝は海外旅行、2位も海外旅行、ただし2位にはお小遣いは付きません。そして3位は国内旅行でした。本当なら海外旅行なんですが何せ飛行機嫌いな私は3位の人と後で交換してもらい国内旅行に行くことになりました。
代えてもらった人はそれこそ大喜びでしたが私の方こそ嫌な飛行機に乗ることも無く無駄にならずに大いに助かりました。
こんな思い出の有ったGWのゴルフコンペでした。

ページの先頭へ