2016年06月01日

これってハラスメントではありませんか?

最近様々な異常現象?を紹介しましたが、昨日のハンドタオル事件もその一つでした。今日はもう一つの謎の現象を紹介します。
それは自宅の庭に予てから植えてあった私の大好きな観葉植物の「クワズイモ」の話です。
診療所にも種から育てているクワズイモがあるのですが、そちらではなく、自宅へ持ち帰った小さな鉢植えのクワズイモです。確か300均で買った幹の太いクワズイモを鉢植えから地植えへと植え替えてなるべく自然に近い形での水やりと肥料を与えていたものです。一枚の葉を残して後は切ってしまい一冬を越したやつです。4月に新しい芽のようなものが出だして、期待して待っていました。5月には少しだけ葉のような形になり後半には葉がはっきりとした形で出てきました。ここまでなら何の変哲もない事ですが、出てきた葉がクワズイモの葉らしくない形になっていました。ご存じのように芋科の植物の特徴のある形をしていると期待していたのに、期待外れ?の丸い形の葉が出てきたのです。
よく言う「ハート型」の葉ではなくて、何となく「団扇型」の葉になっていました。切れ込みは無いし、細長くもない、ただ葉脈の形もその別れ方も全く親葉にそっくりなんです。なのにこの一枚だけがクワズイモらしからぬ葉の形です。
私が水やりをしない時は家人が代わりに水やりをしてくれていましたが、特別今まで変わったことは無かったと言っていました。
この話を家人にしたらこう返されました。
「そりゃあんた、葉にも肥満の葉もあるやろ」
???肥満???私の身体をじっくり見てのこの発言、これってハラスメントではありませんか?

ページの先頭へ