2016年06月02日

こんなに待ちどおしい血液検査は 久しぶりだ

最近ハマっている一つに「酢ショウガ」がある。
血圧を下げるだの、血管年齢が下がるだの、冷え性、頻尿、不眠が改善されるとかのうたい文句で連れが最初に始めたのが、ミイラ取りがミイラになった具合だ。
これはショウガを擂ったりみじん切りししたりして酢に漬けるだけでできる簡単な健康食品だ。
これを試した芸能人の血液検査が格段に良くなったとかで一躍有名になったらしい。
人は人、自分は自分を貫いてきた私だが、これなら安価でしかも簡単。やってみる価値はあるかと早速始めた。
血圧も血管年齢も血液検査も人に言えるレベルのものじゃない。今月の半ばには連れと一泊で人間ドックに入るため、少しは人に言えるくらいのレベルまで下げるのが今回の目標。
初めて1週間でまず夜寝れるようになった。それより夜中にオシッコで起きる回数が減ってしまったのには驚いた。夜中に2回は起きていたのが1回で済むようになった。この歳になれば誰もが経験することだが頻尿は辛いものがある。
それが1回減るだけで熟睡度が増す。
月一で血液検査を先輩の診療所でしてもらっているが6月はまだ行っていないから次回行くときにする血液検査の結果がどうなっているかが楽しみになってきている。
以前の検査で血管年齢が80歳と出て周りから大笑いされた苦い経験がある。
いきなりそれが正常値に戻るようなことがあれば、胸を張ってここで紹介することが出来よう。
コレステロール値、中性脂肪値、血圧、正常範囲にさえ入ったことがない。
もしもそれが正常範囲に入らなくてもせめて上限あたりにあれば万々歳だ。
今までは月一の血液検査が苦でしかなかったが、今回のは期待、希望で早くしてほしいものだ。

ページの先頭へ