2016年06月22日

今回の選挙は楽しみにしています

昨日テレビで東京都知事の辞任が正式になったと発表されていた。
あまりにもうやむやのままこうした辞任で幕を引くのは如何なものか。
人の噂も75日とはよく言ったもので、時間が経てば段々と忘れ去られていくのである。その前の都知事も医療法人から5000万円もの献金?疑惑で職を辞しているのに、同じようにわずかなお金で自ら職を辞さなくてはいけなくなったとは笑止千万。選挙公約や演説で散々前都知事の事を言っていたのに同じように自分が言われるとは思ってもいなかっただろう。
大体にお金に汚い人はお金で失敗するは世の常。お酒に溺れる人はお酒で身を亡ぼす。女性問題も然り。でもこれらが単独でというのは稀な方だ。
よく世の中には三大欲と言われるのがある。食欲、金銭、名誉などが挙げられるがそこには複雑に絡み合っているものが多い。
お金が出来れば名誉が欲しくなり、酒や女に現を抜かす輩が多い事。
最近ではある実業家が子供、いや孫ほど歳の離れた女性に数千万円取られてマスコミに取り上げられていたが、その方悪びれることも無く何処どこのデートクラブで紹介されて云々とか。お盛んなものである。
何も事業で成功した人が全てとは言うまい。本当のお金持ちはアメリカの超がつくお金持ちは慈善事業に寄付をしたり、上手にお金を使っている。
何度も言うが自分で儲けたお金だからどう使おうと勝手だが、確かにそんな人の周りにはどんどんといろんな人が寄ってくる。良いも悪いも。大体はわるい人が寄って来るものだ。
自分の身銭を切ってまで人の為、世の中の為と思っている人が一体、何人いる事やら。
今回の参議院の選挙では初めて18歳の人にも選挙権が出来たわけで、我々が考えている以上に彼ら彼女らはしっかりと世の中を見ているように思えてならない。そしてそうあってほしいと大いに期待している。決して若者の目は節穴ではない。新鮮な目で見て決めて欲しいものだ。

ページの先頭へ