2016年07月27日

もう7日、いやまだ7日だ・・・

梅雨明けをしたはずなのに、鬱陶しい日々が続いています。
カラッと晴れ渡る日はなかなか来ないのかな?ムシムシとした湿度の高い高温の日は毎日だけれど。
さて、診療所のチェアーを代えてまだ7日しかたっていないが、未だにどこのスイッチがどうで、こちらのスイッチがこうだとは分らない日々が続いている。
でも診療に不都合なことは何とか無いようになってきた。しかしレントゲンの方では未だに不具合がある。不具合と言っても動かないとかでは無く、使用方法にかぎってではあるが。結局パソコンを使いこなせていないのが原因だと言うことは私自身分っている。
女の子たちは一度聞いたら理解して難なく使いこなしているが、私がすれば必ずと言っていいほど何かしらのトラブルが生じている。
例えばパノラマ撮影で動かないとか、取り込んだ画像がチェアーの方に飛んでこなかったりして映らなかったり。同じようにしているつもりでも女の子に出来て私に出来ないのは何故?
「先生、その内慣れますよ」とか「最初は皆こんな具合でしょ」とか、慰めにならない、それでいて自分達はちゃんと出来てますのアピール。
最初から苦手意識がそうさせているのかは分らないが、頭に入ってこないのはどこかでこの苦手意識があるんだろうと思う。
アナログ人間の私がいきなりデジタル人間になれるはずもなく、そうかといって使いこなせなければ買った意味がない。何より患者さんにご迷惑をお掛けするのは避けなければならない。いつになったら満足に使いこなせる日が来ることやら。

ページの先頭へ