2016年09月08日

う~~ん どうしたものか・・・

今朝、いつものように診療所に入って間もなく雨が降り出した。間一髪とまではいかなくても、両手に荷物を持っていたので雨にあわずに助かった。
昨日、車のディーラーから電話があった。まだ買うとも買わないとも言っていなかったが、一度試乗してくださいとの有難いお誘いだった。
しかし私の惚れやすい性格上、一度乗ってしまえばサインしそうで怖い気がする。前にも書いたが私はなかなか腰を上げないし優柔不断な性格。のらりくらりとなかなか決断できない。そこが気になるところだ。折角のチャンスを逃す事幾たびか。しかし逆に惚れてはみたが翌々考えてみればそれはいらないだろうと言うものもあって、買わずにすんでよかったと言うこともあった。
しかし今度のは今まで頭の中にこの車が欲しいとかは思っても見なかった。
そりゃ、車が一番だが、私は今までその営業マンに惚れて車を買ってばかりなのかもしれない。中には上手に話を持って行き、値段以上で買わされたこともあったが。
でも中古車ならいざ知らず、新車で尚且つちゃんとしたディーラー車だ。
一日一度はパソコンで買いもしないのにそのホームページを気が付けば開いてみている自分がいる。
最近のはなかなか手が込んでいる。ホームページ上で車のボディーの色を何色か選び、ホイールの形も選んで自分の好みに仕上げて実際の車に仕立ててくれるから便利と言えば便利、でも考えてみたら上手な作戦だとも思う。
我々の矯正の先生がよく持っている、現在の歯並びはこうで、仕上がりの歯並びはこうですと言った感じか。具体的な話は口で言うより目で見たほうがはっきりと記憶に残ってしまう。そこがミソだ。
今日はこの色はどうだろうか、いやこっちの色は・・・あっという間に時間は経ってしまう。その車の動画もついつい見てしまっている。
そこまでハマったら後はまっしぐらだ。お金はどうする?車庫はどうする?
今乗っている車はどうする?思い付きだけではどうしようもない。
昨日のお誘いの電話の中ではそこまでの話は出ていない。
だから私の性格上、見たら欲しくなる、乗ったら運転したなる、でも買うとなったらお金はどうする、どこに車を入れておく・・・二台も持っていたら維持費はどうなる・・・それよりなにより今のガレージに入るかどうかが問題だ。
入れば何よりだが入らなければ諦めるか?いやガレージの拡張工事にはいくらかかるか?  考えれば考えるほど、思いは強くなってしまった。きっと自分の中ではもうすでに決まっているんだと思う。後は誰かの後押しか、しかし決めたとなったら納車まで一年はかかると言われた。その間にも~辞めたと言うことが出ないか心配だ。最終に行くまでのハードルはなかなか大きな壁が待っている。
自分にご褒美とか考えたら、家人にこうも言われた。
「自分にご褒美を貰える人は、それだけの働きをした人や」おっしゃる通りで御座います。

ページの先頭へ