2016年11月01日

あらら、ちょっとお手付きでした・・・

今日から11月、今年はやけに一年が早いように思う。先日同級生とあった時同じような話になった。そいつは来年から年賀状を出さないでおこうと思うと言っていた。本当は逆に年賀状くらいしか安否確認が出来ないから出すのが普通に思ったが、そいつはその安否確認で「入院中」や「喪中につき」や本人以外からの便りが辛いとかで、勝手ではあるが年賀状のやり取りを控えると言っていた。
確かに何人かが年賀状の代わりにメールで送ってくる奴が居たりして世の中こんなに変わったのかと驚かされたりもした。
今現在はお付き合いをしている仲間と言えば、昔ほどではないがしょっちゅうやり取りや行き来する気心の知れた?連中が殆ど。後は親戚関係、仕事関係。
私は逆に今まで出していなかった連中にも今年からは出そうと思っていたが、その話を聞いたら少々考えざるを得ない。でも昨年もそうだったが、出す人をなるべく絞り込むようにしている。それで悪友からは一時期「オレは友達じゃないのか?」と喰ってかかられたが私の中ではそいつらとは区別しているようになった。良い意味でも悪い意味でも。来年は2日が年賀状配達お休みだそうだ。
一時期、500枚近く送らせてもらったしその中には「オマエからの年賀状のお年玉に当たって今年は何か良い事がありそう」と返事が来た奴もいた。
昔は正月と言えばお店も休みだったし、家でゴロゴロが定番だったが、最近はと言えば年中無休の店や海外へ正月休みを利用していく奴。昔とは様変わりをしているようだ。
アレレ、何で正月の話をしているのか?今日は11月1日だが、頭の中は12月1日になっていてひと月早い事を考えていた。
未だ正月まで2か月あるのにどうしたことだろう。気が早いにも程がある。
大事な11月の行事もそれこそ吹っ飛んでしまう。まぁこれを12月1日分に替えて先に書き込んだと思っていただきたい。  失礼しました。

ページの先頭へ